医大生Kのブログ

CATALYSTという医大生向けWebを運営する医学生が書くアウトプットのためのブログです!大衆受けしないニッチな内容ですが少しでも自分の経験をシェアする事で誰かのお役に立てれば幸いです。

黒川清先生のインタビュー記事を公開します!

 

医学界だけに留まらず、原発事故調査をはじめ、あらゆる分野を股にかけ、世界で活躍する黒川清先生。

 


catalystでは、学生に向けて医師の多様なキャリアを紹介する企画を行なっていますが、この企画をやると決めた時、医師のキャリアを学ぶ上で絶対に外せないのは、黒川先生のインタビューだと考えてきました。

 


活躍の幅が医師としてのキャリアに収まらない先生ではありますが、医療の幅がどんどん広がってきている今だからこそ、そんな黒川先生のお話しが一層重要と感じています。

 

 

僕が最初に黒川先生を知ったのは医学部に合格した6年前です。それは、これからスタートする医学部での学生生活をどのように過ごそうか考えているときでした。

 


これまで、医学部合格という一点に向かって進んできた生活は、医学部合格という一つのゴールを迎え、私はこれからの学生生活の指針となる新たな目標を探していました。

 


そんなときに、ふと書店で手に取った「世界級キャリアの作り方」という書籍、それは黒川先生の著書でした。

 


医学教育を受けてからでは異質に感じうるような黒川先生の話は、医学部教育について無知であった当時の私に、何の偏見もなくすんなりと自分の中に入っていきました。

 

このように、医学部入学前に学生生活の指針を与えて頂いた方は黒川先生でした。

 


そんな黒川先生に、医学部6年生という、今にも学生生活が終わる時期に、ついにご本人に直接お会いでき、インタビューさせて頂くことができました。

 


これは私にとってとても運命的なことであり、大変幸運なことだったと心より感じております。

 

快くインタビューを引き受けて頂いた黒川先生、ご協力いただいた先生方にはこの場を借りて厚く御礼申し上げます。

 


誠にありがとうございました。

 

 

インタビュー本編は下記リンクへどうぞ!

https://catalyst-med.work/page-766/