医大生Kのブログ

CATALYSTという医大生向けWebを運営する医学生が書くアウトプットのためのブログです!大衆受けしないニッチな内容ですが少しでも自分の経験をシェアする事で誰かのお役に立てれば幸いです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

プライマリ・ケアは世界的潮流。英国家庭医、澤先生のインタビュー記事を公開しました。

こんにちわ。 今回はついに昨年12月にイギリスで取材した澤先生のインタビューを公開します。 英国での実習期間中はよくブログを投稿していたのですが、実はあの時に最南端の街、イーストボーンから北のリーズまで取材にいったんです。 イギリスは医師の割合…

医療輸出の最前線、カンボジアから林先生のインタビュー記事を公開します!

お久しぶりの投稿です。 医大生として続けていたブログもついに研修医となってしまいこのままのタイトルで続けていいのか迷っていたら全然投稿できていませんでした(笑) 慣れない土地での研修医生活、なかなか思ったようには行かない日々や思ったような成長…

黒川清先生のインタビュー記事を公開します!

医学界だけに留まらず、原発事故調査をはじめ、あらゆる分野を股にかけ、世界で活躍する黒川清先生。 catalystでは、学生に向けて医師の多様なキャリアを紹介する企画を行なっていますが、この企画をやると決めた時、医師のキャリアを学ぶ上で絶対に外せない…

カンボジア実習を終えて

昨日、カンボジアのプノンペンでの3日間の実習を終え、今から日本に帰ります。 昨日は山高先生率いる順天堂小児外科で医局長をされている岡和田先生(MBAホルダーでもあります)や院長の林先生とたくさんお話しできる機会もあり、本当に学びが多く、有意義…

カンボジアのプノンペンでの病院実習が始まります!

国試も終わってから2週間が経ち、卒業旅行で東南アジアをぐるぐるしています。 卒業旅行もとても楽しいですが、やはり学生最後の休みという事で 学生時代に行きたかったけど行けなかったプノンペンにあるSunrise Japan Hospitalに! 卒業旅行の最終地点を何…

ダートマス腫瘍内科准教授、白井敬祐先生のインタビュー記事を公開しました!

まずは、ついに国家試験終わりました!!!!今年1年間は留学などで国試以外の勉強にもかなり時間をかけていたので、国試には内心かなりびびってました。自己採点ではなんとかいけてそうなので、 うまくいってれば4月からはついに千葉の鴨川で研修医になる…

ハーバード移植外科教授、河合達郎先生のインタビュー記事を公開します!

ハーバード大学の基幹病院で世界的にも有名なボストンのMGHに取材に行ってきました。 移植外科医として臨床と研究の両方をこなし、ハーバード医学部の外科教授でもある河合先生は、落ち着いた雰囲気で、とても暖かい雰囲気を持たれている方でした。 後進教育…