医大生Kのブログ

CATALYSTという医大生向けWebを運営する医学生が書くアウトプットのためのブログです!大衆受けしないニッチな内容ですが少しでも自分の経験をシェアする事で誰かのお役に立てれば幸いです。

プライマリ・ケアは世界的潮流。英国家庭医、澤先生のインタビュー記事を公開しました。

こんにちわ。 今回はついに昨年12月にイギリスで取材した澤先生のインタビューを公開します。 英国での実習期間中はよくブログを投稿していたのですが、実はあの時に最南端の街、イーストボーンから北のリーズまで取材にいったんです。 イギリスは医師の割合…

医療輸出の最前線、カンボジアから林先生のインタビュー記事を公開します!

お久しぶりの投稿です。 医大生として続けていたブログもついに研修医となってしまいこのままのタイトルで続けていいのか迷っていたら全然投稿できていませんでした(笑) 慣れない土地での研修医生活、なかなか思ったようには行かない日々や思ったような成長…

黒川清先生のインタビュー記事を公開します!

医学界だけに留まらず、原発事故調査をはじめ、あらゆる分野を股にかけ、世界で活躍する黒川清先生。 catalystでは、学生に向けて医師の多様なキャリアを紹介する企画を行なっていますが、この企画をやると決めた時、医師のキャリアを学ぶ上で絶対に外せない…

カンボジア実習を終えて

昨日、カンボジアのプノンペンでの3日間の実習を終え、今から日本に帰ります。 昨日は山高先生率いる順天堂小児外科で医局長をされている岡和田先生(MBAホルダーでもあります)や院長の林先生とたくさんお話しできる機会もあり、本当に学びが多く、有意義…

カンボジアのプノンペンでの病院実習が始まります!

国試も終わってから2週間が経ち、卒業旅行で東南アジアをぐるぐるしています。 卒業旅行もとても楽しいですが、やはり学生最後の休みという事で 学生時代に行きたかったけど行けなかったプノンペンにあるSunrise Japan Hospitalに! 卒業旅行の最終地点を何…

ダートマス腫瘍内科准教授、白井敬祐先生のインタビュー記事を公開しました!

まずは、ついに国家試験終わりました!!!!今年1年間は留学などで国試以外の勉強にもかなり時間をかけていたので、国試には内心かなりびびってました。自己採点ではなんとかいけてそうなので、 うまくいってれば4月からはついに千葉の鴨川で研修医になる…

ハーバード移植外科教授、河合達郎先生のインタビュー記事を公開します!

ハーバード大学の基幹病院で世界的にも有名なボストンのMGHに取材に行ってきました。 移植外科医として臨床と研究の両方をこなし、ハーバード医学部の外科教授でもある河合先生は、落ち着いた雰囲気で、とても暖かい雰囲気を持たれている方でした。 後進教育…

イチローカワチ先生のインタビュー記事を公開します。

2018年、残すところ僅かですね。みなさんにとってはどのような年だったでしょうか?今年は自分にとって、挑戦や試練が多い年だったと思います。医学部に入って5年間自分がしてきた事は結局知識のインプットで、世の中に対して全く価値を提供できていな…

イギリス実習日誌④~英国で考える医師の働き方~

ーー医師の時間外勤務、医師不足の地域は月平均160時間 医師の働き方改革をめぐる時間外労働の上限規制について厚労省がこの方針で調整を進めている旨が報告されました。 医師不足地域は例外として大幅緩和する代わりに次の勤務までインターバルなどの措置を…

イギリス実習日誌③~地域医療を成立させるコメディカルの力~

週末が終わり、新しい週が始まりました。 週末はカフェでMECのサマライズ講座を見て国試の勉強したりしましたが、合間にEastborneの街を観光したり、普段と一風変わった気分転換ができました。 Eastborneはイギリス現首相であるメイ首相の出身地で、観光が盛…

イギリス実習日誌②

最近の心配の種だった卒業試験、、、 実は今日結果発表でした。 なんと 合格 よかった、、、、、 卒業試験前に2か月も留学に行き、終わったと同時にまたイギリスに来てしまうふざけた学生を卒業させてくれる寛大な大学に本当に感謝します。 さて、今日の実…

イギリス実習日誌①~地域で診る~

現在、イギリスはサセックスでの精神科研修をしています。 GPでも研修したかったんですが、なかなか欲張りすぎるより今回はしっかり精神科のCommunity therapyを見た方がいいかなと思っています。 とは言っても、イギリス滞在最終日にはイギリスのGPの先生と…

GPの国、イギリスへ

久しぶりの投稿です。 最近は本当に忙しい日が続いていました。 先日卒業試験が終わり、数日して気付いたらイギリスはSussexに来ておりました。(笑) そもそもボストン2か月行ってたせいもあって、卒業試験ほんとに厳しかったですが、それにも懲りず、また臨…

ベンチャー企業が集結!?ケンブリッジイノベーションセンターに行ってきました。

university.blogmura.com/university_idai/ranking.html university.blogmura.com/university_idai/img/university_idai88_31.gif お久しぶりです。最近はいろんな事に追い詰められハードな日々を過ごしています。 ベンチャー企業、スタートアップと言えば …

健康と教育①

今日は以前紹介したHarvard大学カワチ教授の講義から特に興味深かった「健康と教育」について紹介したいと思います!! 子育て世代必見なんじゃないんでしょうか?笑 ●健康と教育の関係とは? まずはこのグラフを見てください。参考)Health, United States,…

次にくる最新がん治療:カーティー療法とは?

こんにちわ!! 近年、がん治療において外科治療、化学療法、放射線療法につづく第4の治療として免疫療法が注目されていますが、 最近の腫瘍免疫学で最もHOTな話題であるカーティー療法について本日はぜひご紹介したいと思います。 ●カーティーってなに??…

ハーバード超人気講座をもつイチローカワチ先生とは!?①

university.blogmura.com/university_idai/ranking.html university.blogmura.com/university_idai/img/university_idai88_31.gif こんにちわ!! 本日はボストンにきてから週に2回、Havard T.H. Chan School of Public Healthで出席させてもらっている イ…

MITで医療ビッグデータ解析

こんにちわー。 本日はとあるきっかけで出席できたMITの講座についてざっくりですが見てきたものを紹介したいと思います。 最近は日本でも厚生労働省がレセプトデータを集積したナショナルデータベース(NDB)をオープンソース化したり、国立がん研究センタ…

ボストン日本人研究者交流会に行ってきました!!

こんにちわー 今日は9月16日にMITにて行われた日本人研究者交流会について ご紹介してみたいとおもいます。 ボストン日本人研究者交流会は在ボストン日本人の私的交流コミュニティで、月に1度基調講演を行い、あらゆる分野の研究者やHarvard学生、MIT学生、…

ブログはじめます!!

はじめまして、現在某医学部に通っているとある医大生です。 2018年9月16日13:30分、 ボストンのブルックラインにあるとあるカフェで ふと、、、、、 ブログを開設しようと思い立ち、 そのまま気付いたら何もわからないままこの記事を書いていました。 9月…