医大生Kのブログ

CATALYSTという医大生向けWebを運営する医学生が書くアウトプットのためのブログです!大衆受けしないニッチな内容ですが少しでも自分の経験をシェアする事で誰かのお役に立てれば幸いです。

プライマリ・ケアは世界的潮流。英国家庭医、澤先生のインタビュー記事を公開しました。

f:id:idaiseikun:20190602154325j:plain

 

こんにちわ。

 

今回はついに昨年12月にイギリスで取材した澤先生のインタビューを公開します。

 

英国での実習期間中はよくブログを投稿していたのですが、実はあの時に最南端の街、イーストボーンから北のリーズまで取材にいったんです。

 

イギリスは医師の割合の多くをGPと呼ばれる家庭医が占めており、日本の厚生労働省にあたるNHSのもと、プライマリ・ケアに力を入れている国です。

 

そんなイギリスで医師になった澤先生が、どうしてGPの道にすすんだのか、プライマリ・ケアの本質とはいったい何なのか。

 

取材中、優しく落ち着いた雰囲気の澤先生の胸のうちにある「アツい」想いをひしひしと感じました。

 

そんな雰囲気が読者の皆様にも伝わりますと、幸いです。

 

↓以下のURLからどうぞ。

 

https://catalyst-med.work/2019/05/29/post-1098/